マイレージ獲活

陸マイラーがANAのマイルを貯めていくマイレージ獲得活動ブログ

【GWハワイ旅行】西オアフは今後のおすすめエリアになるかも

マリオットコオリナビーチクラブのヤシの木。ハワイに着いたと感じさせてくれる風景ですね。

徳利一家はゴールデンウィークにハワイのオアフ島に旅行に行ってきました。今回はワイキキ滞在だけでなく別場所でも宿泊してみたのですが、今回の家族旅行で新しいハワイを発見できた気がしたのでちょっと紹介します。

 

目次

 

何度来ても到着初日は辛い

ハワイ行きの機内で撮った写真です。ハワイの住宅街が見えます。

徳利一家は都内在住のため、ハワイ初日は日本から直行便の場合、朝もしくは昼にはホノルル空港に到着します。直行便でホノルル行きは成田空港、羽田空港ともに夜の出発となりますので、機内で多少仮眠が取れると良いですが、我が家は子連れ旅行になるので大抵寝れずにハワイに到着。そして、地獄のハワイ1日目が始まります。

なぜ地獄の1日目かと言いますと、ホノルル空港に到着したからといってすぐにホテルにチェックインできるわけではないからです。ほとんどのホテルは14時頃のチェックインとなっているので朝一でハワイに到着してもホテルでチェックイン待ちとなります。チェックインができるまでの待ち時間は眠気と疲れのダブルパンチに襲われるので、本当に辛いハワイ初日になります。さらに、ツアーで申し込まず個人手配で旅行をするときはこの時間をどう過ごすか考えなくてはいけません。時差ボケの問題もありますし、個人手配のハワイ旅行は何かと問題尽くしなのです。

 

コオリナ地区の宿泊ホテル

前半はコオリナ地区にあるマリオットに、後半はワイキキにあるホクラニワイキキに宿泊しました。ワイキキにもマリオットはあるのですが、あえてコオリナのマリオットに宿泊したのには訳があります。実は前回の年末年始にハワイを訪れたとき、買い物で訪れたアラモアナショッピングセンター内で勧誘されたんです。マリオットのタイムシェア説明会を受ければ格安でマリオットに泊まれると・・

ハワイには常に安く行きたいと思っているので、ついついその場で即答してしまい、ハワイに行くきっかけを作ったのです。そして、GWに予約が取れたので、今回初めてマリオットコオリナビーチクラブに泊まることになりました。

マリオットのタイムシェアの所有者はアメリカ人がほとんどで、ヒルトンのタイムシェアに比べると日本人の所有者が全然居ません。そのため、GWなど日本独自の連休だと予約も取れやすく、穴場ホテルとなっています。

 

マリオットコオリナビーチクラブ内は、ワイキキのホテルとは比べ物にならないくらい敷地が広く、とてものんびりと過ごせます。

マリオットコオリナビーチクラブの敷居内です。ワイキキのホテル違い低層の建物ですが、敷地も広くとてものんびりしています。

もちろんオンザビーチになっていますし、ビーチも湾になっているので波も穏やかです。幼い子供を海で遊ばせるにはもってこいですね。

マリオットコオリナビーチクラブのビーチはプライベートビーチです。宿泊者宿泊者しかおらず波も穏やかで、本当に最高のハワイ旅行を楽しめます。

マリオットコオリナビーチクラブはGW中であっても日本人は少なく、海外リゾートに来た感がすごいあります。ほとんどの宿泊者はアメリカ人でした。

ワイキキ側では目にすることができない夕日も綺麗で、ビーチから地平線に沈む太陽を見ることができます。

地平線に沈む夕日。ワイキキに居ては見れないふうけい風景です。

 

マリオットコオリナビーチクラブは日本人に人気のアウラニディズニーリゾートのすぐそばにありますので、歩いて行くことだってできちゃいます。アウラニディズニーリゾート敷地内の写真。

アウラニディズニーリゾート内にいたスティッチ像。

アウラニディズニーリゾートの敷地内を歩いているとハワイでお馴染みのスティッチ像を発見しました。

アウラニディズニーリゾート内には流れるプールがあるのですが、やはり人気ホテルということもあり激混みでした。

利用者が多かった流れるプール。利用者が多すぎてが途中詰まっていた。

アウラニディズニーリゾートはGW中でしたので、やはり日本人が多い印象でした。アウラニディズニーリゾートはタイムシェアもありますが、わざわざ買うほどでもないかなと私は思います。むしろマリオットはスターウッドを買収して巨大ホテルグループとなりましたので、マリオットを購入した方がずっと魅力的です。マリオットを購入して、たまにコオリナに泊まったときにアウラニディズニーリゾートにランチで訪れる程度でいいかなと。

 

マリオットコオリナビーチクラブ内での食事も比較的リーズナブルで美味しいものばかりでした。とくにこちらのステーキはデカくて安かったですね。これ以外にもサラダバーが付いて、20ドルくらいです。

妻の肩幅くらいあるお皿に名一杯乗せられた料理。美味しかったが食べるのに一苦労。

写真だと大きさが分かりにくいですが、お皿の大きさは50cm以上はあります。ステーキだけで1ポンドくらいですかね。マリオットのスタッフ曰く、とにかく満腹になってもらいたいから大量に出すと言ってました。残してくれたほうがホテル側も満足だそうです。ホノルルじゃ中々お目にかかれない、アメリカ感をコオリナで感じらた気がしました。

 

これからが楽しみな西オアフ

ハワイ通な方ならもうご存知かと思いますが、2020年ハワイにはモノレールが開業予定です。

ハワイで開通予定のモノレール運行図。

東はアラモアナセンターから始まり、西はカポレイまで運行します。もちろんホノルル空港やアロハスタジアムも通りますので、将来はホノルル空港からワイキキまでモノレールに乗って移動することもできそうですね。

ハワイのモノレールには日本企業である日立のロゴが入っています。

モノレールは日本企業が関わっているので安全面も安心できそうです。モノレール開通によって、より一層移動が楽になるのは間違いありませんが、私が一番楽しみにしているのは今後の西オアフです。

 

ハワイ旅行って考えたとき、真っ先にワイキキとイメージしてしまい西オアフの存在を忘れてしまいます。それこそ、西オアフにはレンタカーなどで行かないと立ち寄る機会も少ないかと思いますが、このモノレールの開通で西エリアに行きやすくなりそうです。西オアフに行っても何があるの?そう思ってしまう人も多いかと思いますが、実はモノレールの最終地点でもあるカポレイ地区に2016年10月21日には巨大なショッピングモール『カマカナアイリ』がオープンする予定なのです。

完成間近のカマカナアイリ。ショッピングモールに入るお店も続々と決まっているようですね。

最終的な完成は2019年になるそうですが、このカマカナアイリショッピングモールは、完成すればアラモアナショッピングセンターに次ぐ規模のショッピングセンターだそうです。

カマカナアイリのショッピングモールはアラモアナショッピングセンターに似た作りになるのか気になるところです。

KA MAKANA ALII公式HP

 

ハワイの買い物と言えば、やはりワイキキ周辺ですが、モノレールの開業と新しいショッピングモールのオープンで西オアフにも足を運ぶ機会が増えそうです。また、私がGWに泊まったコオリナ地区からもカポレイ地区は近いので、あえてワイキキには泊まらず西オアフに滞在してみる旅行も楽しいかもしれません。コオリナ地区はワイキキにはない、のんびりした時間を過ごせるのでおすすめですよ。

 

まとめ

今回のGW家族旅行で初めてコオリナ地区に宿泊しました。今までワイキキしか滞在しなかったので、西オアフの良さを知ることはありませんでしたが、宿泊してみてワイキキにはないハワイを味わうことができました。人の親切さやのんびりとした時間、ワイキキに居ては感じることができないものです。そして、今後の西オアフの発展にも注目しています。モノレールの開通やカマカナアイリショッピングモールのオープンなど、どんどん変わっていくハワイ。今後も目が離せませんね。

 

 

おすすめ記事