マイレージ獲活

陸マイラーがANAのマイルを貯めていくマイレージ獲得活動ブログ

ホテル予約の意外な落とし穴

ホテル事情は場所によってまちまちです。いざホテル予約をする時に躓かないように事前に調査しておくのも大事ですよ。

日頃からANAマイルを貯めて特典航空券での旅行を楽しんでいますが、ホテル予約って皆さんどうしていますか?特典航空券が取れてもホテル予約をしない事には旅行はできませんよね。

私の場合、ホテル予約はエクスペディアなどの予約サイトを使っているのですが、航空券を取らない事には始まらないので、まずは航空券を確保してからホテル予約、といった流れで旅行の予約をしていきます。

ホテル予約時には航空券を確保しているので行先は決まっているのですが、各ホテルによっては若干ルールが違っている事に後から気づき、驚いた経験を紹介します。

 

目次

 

 ホテル予約で気づいたミス

意識していなかったけどホテル予約で意外な落とし穴がありました。4人以上で宿泊する場合は注意しましょう。

日本人に人気のハワイではホテル予約をする際、子連れ家族であっても1部屋で3人や4人まで宿泊できるケースが多いです。我が家もよくハワイに行くのですが、子供たちがまだ幼稚園生の時は1部屋で問題なくホテルの手配が出来ていました。

今回も2017年の夏にハワイ旅行をするのですが、6歳と5歳の子供と妻の家族4人で旅行をしますが問題なく1部屋で予約が出来ました。ですが、2017年中にプーケット旅行も予定していて、航空券がマイルで取れて浮かれていて気にもしていませんでしたが、ホテル予約をしようとした時にハワイとプーケットではホテル事情が違う問題に直面しました。

 

プーケットのホテル事情

プーケットに行く時も子供の年齢は6歳と5歳で、ハワイ旅行の時と年齢は変わらないのですが、プーケットの場合、6歳以上の子供がいる4人家族はベーシックな部屋を1部屋予約するだけでは泊まれないホテルが殆どだったのです。 

エクスペディアなどのホテル予約サイトでホテルを探してみると、1泊料金が随分高いなぁという印象を受けたのですが、予約ができるプランを見てみると、どれも客室タイプがスイートルームばかりで一般的な1ベッドルームは予約が出来ない状態でした。サイト上で表示された内容を詳しく見てみると、大抵のホテルが子供は1名まで同伴可能と記載されています

大人2人、子供2人でプーケットを検索した場合がこちら。

プーケットで子供2人と大人2人でホテル予約すると大抵定員オーバーとなります。一般的な部屋には泊まれず、スイートルームを選択するなど選択肢が限られてしまいます。

我が家の様な子供が2人いる4人家族で旅行をする場合、プーケットでは必然的にスイートルームに宿泊するか2部屋を確保するしか選択肢が無い状態でした。

ですが、検索で表示されたホテルを隅々まで見てみると、プーケットでは一部のホテルでファミリールームを設けているホテルがあり、スイートルームを取らなくても幼い子供であればファミリールームの1部屋で宿泊が出来るホテルがありました。

ファミリールームのおかげで我が家もスイートルーム取る必要は無くなり、出費を抑える事が出来たのですが、ファミリールームは部屋数が少ないみたいなので見つけ次第予約した方が良さそうだと感じました。

 

子連れ家族は要注意

我が家もそうですが、子連れ家族のホテル予約は今回の件で良い勉強になりました。ホテルによっては年齢制限があり、子供の年齢では宿泊すら出来ないホテルもあります。そして、今回我が家も直面しました1部屋に入室できる人数もホテルによってまちまちです。

子供が幼いうちは1部屋で十分ですが、私の様に宿泊人数が4人となると宿泊できるホテルがだいぶ制限されてしまうのも事実です。どんなに幼い子供であってもホテルの規定を超えてしまうと、ホテル側は泊めてはくれません。

特にビーチリゾートはそういったホテル事情が多いようにも感じますので、事前に調べておいた方がよさそうですね。

私の場合、運良くファミリールームが空いていたのでよかったのですが、タイミングが悪ければスイートルームで無駄な出費をするところでした。事前にプーケットのホテル事情を把握していればよかったのですが、特典航空券を取らない事にはと先走ってしまい思わぬ事態になってしまいました。

最終的には特典航空券とホテル予約が無事に取れて良かったですが、今回の件を踏まえて今後はホテル事情もしっかり把握しようと思いました。

 

まとめ

せっかく貯めたマイルで特典航空券を手に入れても、私の様に旅先のホテル予約で躓いてしまう場合があります。行きなれた場所であれば、ある程度ホテル事情を把握できているかもしれませんが、初めて行く場所や憧れて行ってみたいという気持ちが先走ってしまうのは禁物ですよ。

マイルで航空券を手に入れてもホテル代で予想外の出費をしてしまう場合があるという事です。頑張って貯めたマイルで憧れの場所に行くという事は良い事ですが、旅先のホテル事情も把握した上で特典航空券を予約しましょう。

 

 

おすすめ記事