マイレージ獲活

陸マイラーがANAのマイルを貯めていくマイレージ獲得活動ブログ

外貨両替は【LINE Pay】を利用してANAマイルを貯めよう

LINE Payでドルなどの外貨両替が出来るようになります。

皆さんは海外旅行に行く時、外貨両替はどこでしますか?空港や現地、最寄りの銀行など手段は色々ありますが、7月24日から【LINE Pay】で外貨両替ができるようになります。一般的には外貨両替をする場合、現金でのやり取りですが、外貨両替でANAマイルが貯められるとなれば絶対にお得ですよね。

 

 目次

 

LINE Payで外貨両替が始まる

LINE Payの外貨両替は4通貨で利用可能です。

7月24日から開始されるLINE Payの外貨両替ですが両替できるのは、「ウォン」「ドル」「元」「ユーロ」の4通貨となります。さらに外貨両替ができる条件として、スマートフォン所有者でLINE Payの登録手続きをした人だけとなっていますので、注意が必要です。

外貨両替の手続きはスマートフォンのLINEアプリ上から申込みができ、LINE Payの残高もしくはPay-easyによる金融機関口座から両替ができます。外貨の受け取り方法ですが、国内指定のSBJ銀行の両替所(羽田空港国際線、羽田空港国内線、福岡空港国際線、博多港)もしくは自宅や職場などの指定場所で受け取りが可能となります。外貨を指定場所で受け取る場合、日本郵便が配送し、両替金額により送料が発生します。

また、外貨両替ができるのは円から外貨のみとなっており、最低利用額は10万ウォン、100ドル、100元、100ユーロです。

 

LINE PayにチャージしてANAマイルを貯める

LINEのサービスの1つであるLINE PayでANAマイルが貯められますよ。

LINE Payはプリペイドカードですから事前に口座にチャージをして現金の代わりとして使うのですが、LINE PayからどうやってANAマイルを貯めるのか?ただチャージするだけではお金をプリペイドカードに移し替えているだけなので陸マイラーにとっては旨味がありません。ですが、チャージ方法を現金でなくクレジットカードでチャージする事でANAマイルを貯める方法に変えてしまえばいいだけです。

 

ANAマイルを貯める方法でLINE Payにチャージするには、事前にファミマTカード(クレジットカード)を所有しておく必要があります。

年会費無料のファミマTカードはこちら。

そしてLINE Payにただチャージするのではなく、QUOカードやamazonショッピングカードなどのPOSAカード類に属している【LINE Payカード】にチャージしなくてはなりません。

LINE Payカードにチャージするには、通常は支払い方法が現金のみとなっていて、チャージ金額が1,000~10,000円までと自由に選べますのでチャージしたい金額を支払えばいいのですが、支払いを現金でしてしまっては無意味になってしまいます。

では、なぜファミリーマートなのか?なぜファミマTカードなのか?

実はチャージするには通常は現金のみとなっていてクレジットカードでの支払いはできないのですが、ファミリーマートの場合はファミマTカードだけが利用ができチャージが可能となります。他のクレジットカードでは支払いができませんが、ファミリーマートで尚且つファミマTカードだからできる方法なのです。

この方法を利用する事でLINE PayカードにファミマTカードでのチャージが可能となり、Tポイントが加算されるようになります。ただ、LINE Payカードのチャージはショッピングではないのでショッピングポイントまでは加算対象となりません。あくまでクレジットカード利用のポイントのみ加算となります。

 

ANAの陸マイラーにとってTポイントはANAマイルを貯められる大事なポイント元になるのですが、ファミマTカードで貰えるTポイントは200円で1ポイントとなります。

ファミマTカードでTポイントが貰える対象一覧。

そして、ファミマTカード所有者には毎週火曜日と土曜日は「カードの日」と呼ばれるTポイントが2倍になる頼もしい日があるのです。ですので、チャージする日をカードの日の火曜日か土曜日にするだけで10,000円分チャージすれば100ポイントが貯められ、ANAマイルに交換すれば50マイルにする事ができます

それならLINE Payカードを大量にチャージしてクレジットカード代わりに使ってしまえばいいと考えてしまいますが、LINE Payカードは毎月5枚までしかチャージができません。よって、1枚の上限が10,000円なので毎月最大50,000円までしかLINE Payにチャージができないようになっています。

 

LINE Payカードはこちらの記事が参考になりますよ。

  

LINE Payの利用でANAマイルを貯める

LINE PayカードからチャージしたLINE Payは買い物などの支払いに使えるのですが、支払った時に【LINEポイント】と呼ばれるポイントが貰えるシステムとなっています。そして貰えるLINEポイントのレートは100円で2ポイントと還元率がなんと2%にもなるのです。上記でお話した内容とは別にポイントが貰えるのですからLINE Payは凄いですね。

 

では、支払い時にLINE Payを利用する事で貯められるLINEポイントですが、これをどうやってANAマイルに貯める事ができるのか?

実はLINEポイントの交換先は数ヵ所選択できるのですが、その中に陸マイラーでお馴染みの東京メトロが存在します。ANAの陸マイラーにとってメトロポイントはソラチカカードで大変お世話になっているポイントとなっているはずです。貯まったLINEポイントはメトロポイントに交換してしまえば、あとはソラチカカードの力を借りてANAマイルに交換ができてしまいます。

LINEポイントからメトロポイントの交換レートですが、500円分のLINE Payを利用した場合、1,000ポイントが貰えます。1,000ポイントをANAマイルに交換すると、まず1,000LINEポイントが900メトロポイントになります。そこからソラチカカードでANAマイルにすると810マイルになります。

LINEポイントからソラチカルートでANAマイルに交換が可能です。

 

LINEポイントをANAマイルに交換した場合の還元率は1.62%とかなりの高還元率となるのは驚きですね。

そして、最終的にANAマイルに交換した場合の還元率は、LINE PayカードをファミマTカードでチャージして獲得したTポイント分が最大0.5%、買い物などで支払いに利用して貰えるLINEポイント分が1.62%で合わせて2.12%の還元率となります。

 

LINE Payから外貨両替をしてLINEポイントを獲得できるか

今回の本題になりますが、LINE Payの残高を利用して外貨両替ができるようになりますが、私の気になっているの部分が、LINE Payを利用するなら外貨両替でもLINEポイントが貰えるのかどうかです。

まだサービスが始まっていないので何とも言えませんが、LINEのHP上には『外貨両替の申し込みおよび外貨購入』としっかり書かれています。

LINE Payの外貨両替が発表された内容。

LINE Payを利用して外貨を購入となればLINEポイントが加算される対象になるはずです。ですが、実際に開始されて試してみないとわからない部分でもあります。

もし、外貨両替はLINEポイントの加算対象外となったとしても、先程お話した様にファミマTカードがあればTポイント分は貯められます。2.12%の還元率は下がってしまいますが、今まで外貨両替を現金などANAマイルの貯まらない方法で両替していたのが、少しは貯められる様になるのでそれだけでも十分ですけどね。 

他にもレートはどうなのかも気になる所です。期間限定(7月24日~9月15日)ではありますが配送手数料が初回分無料になりますし、ANAマイルも貯められるなら有り難いので、あとはどれ位の還元率になってくれるかだけです。 

 

もし、まだファミマTカードを所有してないのならちょびリッチポイントタウンでポイントが獲得できます。外貨両替の為にも年会費無料のファミマTカードを早い段階で作っておいて損はないですよ。

 

 

おすすめ記事