マイレージ獲活

陸マイラーがANAのマイルを貯めていくマイレージ獲得活動ブログ

陸マイラーって何?

陸マイラーとは飛行機には乗らずに、自分の生活スタイルに合わせマイルを貯めて、旅行を楽しむことのできる人。

当ブログでも陸マイラーという言葉を使っていますし、私自身も陸マイラーの1人です。でも陸マイラーってそもそも何?って感じている人もいるかと思いますので、陸マイラーについて詳しく紹介していきます。

 

目次

 

陸マイラーとは

航空会社のマイルを貯めている人を『マイルを貯める=マイラー』と、呼んでいるのですが、マイラーは大きく分けると2種類に分かれます。

 

1つ目は『空マイラー』です。

空とマイラーを合わせた言葉なのですが、飛行機に乗ってマイルを貯めている人、すなわち空=飛行機と置き換えて空マイラーと呼んでいます。

そして、空マイラーを簡単に例えると、お金持ちで飛行機に乗る機会が多い人、もしくは出張族で頻繁に飛行機で出張している人が空マイラーだったりします。頻繁に飛行機に乗ることでマイルを貯め、貯めたマイルでさらに旅行を楽しんでいる人たちが主に空マイラーと言っていいでしょう。

 

2つ目は『陸マイラー』です。

1つ目の空とは逆で、飛行機に乗らずにマイルを貯めているマイラーを指します。飛行機に乗らない=陸と置き換えて陸マイラーと呼びます。

陸マイラーの特徴は、飛行機に乗るのは年に数回と少なく、日常生活でコツコツとマイルを貯めており、主にクレジットカードやポイントサイトの利用で、賢くマイルを貯め、旅行を楽しんでいる人たちです。マイルを貯めている大半の人が、陸マイラーになります。

 

マイルを貯め始める動機

マイルを貯め始めた動機はいろいろあるとは思いますが、「安く旅行をしたい」や「ビジネスクラスやファーストクラスに一度は乗ってみたい」などが多く、マイルを貯めるきっかけとなっています。

もちろん、貯めたマイル数によっても使い方が変わってきますが、貯めたマイルの使い方によっては、ビジネスクラスにタダで乗ることもできますし、貯めたマイルで家族旅行もできます。それこそ、ハイシーズンにしか旅行ができない人がビジネスクラスでハワイに行くことだってできちゃいます。

自分には無理だろうって思ってしまうかもしれませんが、頑張り次第で簡単に達成できるのが、このマイルを貯めることです。無理な目標でなく、目標を達成できると分かっているからこそ、陸マイラーは日々の生活でマイルを貯めているのです。

 

誰でも陸マイラーになれる

空マイラーはなれる人が限られてしまいますが、陸マイラーなら誰でも簡単に始められます。陸マイラーを始める敷居はとても低く、簡単に言ってしまえば、航空会社が発行するクレジットカードを作ることで、マイルを貯めるための第一歩、すなわち陸マイラー生活をすぐに始められます。 

航空会社が発行するクレジットカードは、支払った額に応じてマイルが獲得できるので、簡単にマイルを貯めることができるのです。大抵のクレジットカードは決済することで100円1マイル貯まっていくので、日常生活の支払いにクレジットカードを取り入れるだけで、少しずつでもマイルを貯められます。これが手っ取り早く陸マイラーになれる方法であり、簡単にマイルを貯め始められる方法です。

 

マイルを貯めようと考えていなかった人は、今まで商品を購入するとき、現金や別のクレジットカードで代金を支払っていたはずです。ですが、現金払いで商品を購入しても何も付加価値は生み出しませんが、航空会社が発行するクレジットカードで支払うことで、現金払いでは得られないマイルを一緒に貰えることになります。 

同じ商品を購入するとき、クレジットカードでプラスα貰えるのと、現金で支払って貰えないとではどちらを選択しますか?プラスα貰えるほうが絶対にお得ですし、そのプラスαで貰えるのがマイルなら、支払方法をクレジットカードに切り替えるだけで、日々の支払いで勝手にマイルが貯まっていきます。これなら陸マイラーとして簡単に始められはずです。

 

クレジットカードを作らなくても陸マイラーになれる

航空会社が発行するクレジットカードを作らなくても陸マイラーにはなれます。ANAの場合、身近な存在になったTカードや楽天市場で貯めたポイントをANAのマイルに移行ができるのです。

たとえクレジットカードがなくても、Tポイントや楽天ポイントを普段から貯めている人であれば、ポイントをANAに移行するだけでマイルを貯められます。たったのこれだけですが、十分陸マイラーとして始められます。

 

ですが、はっきり言ってTポイントや楽天ポイントを一生懸命貯めてANAのマイルに移行するのは、上手なマイルの貯め方とは言えません。現在、ANAのマイルを貯めている陸マイラーたちはもっと効率の良いマイルの貯め方をやっていますし、その方法を使って毎年ビジネスクラスで海外旅行に行っている陸マイラーだっているのが現状です。

 

陸マイラーが実践しているマイルの貯め方

ANAのマイルを貯める陸マイラーにとって今最もマイルが貯まる方法と言えば、ポイントサイトを利用することです。大量のマイルを稼ぎたいのなら、ポイントサイトが手っ取り早く、短期間でまとまったマイルを獲得できます

 

ポイントサイトの利用方法はこちらの記事を参考にしてください。 

 

そして、ポイントサイトと合わせてマイルを貯められるのが、やはり航空会社が発行するクレジットカードの利用です。生活をして行く上で何かと支払う場面がありますが、そうした場面にクレジットカードを使い、お得にANAのマイルを貯めています。

 

クレジットカードとポイントサイトの2つの方法でANAのマイルを貯めて行けば、毎月数万マイルは貯めることができます。マイルの貯め方はいろいろとありますが、本気で陸マイラーとしてマイルを貯めたいのであれば、この方法で貯めて行くのが一番ベストな貯め方言えます。

 

陸マイラーを始めたばかりの人にとってはポイントサイトは本当に貯まるのか?騙されたりするのでは?などと、不安に感じてしまうかもしれませんが、そんな心配はいりません。私も半信半疑でポイントサイトを利用し始めましたが、とても簡単にANAのマイルを貯める事ができています。今となっては月に数万マイルずつ貯まっていますし、ポイントサイトを利用してよかったと思っています。

 

実際にポイントサイトで貯めたマイルの記事はこちら。

 

もし、あなたが陸マイラーとしてマイルを貯めていきたいのであれば、この2つの方法を実践するのがマイルを貯める近道ですよ。

 

まとめ

飛行機になかなか乗れないからマイルなんて貯めても地味貯まるだけ、なんて考えてはいけません。たしかに陸マイラーは飛行機に乗らずにマイルを貯めていますが、空マイラーに負けないくらいマイルを貯めている人だっています。空マイラーになるには大変ですが、陸マイラーなら誰だって簡単になれますし、努力次第では年に数回、飛行機に乗ることだって可能です。

 

陸マイラーが実践しているマイルの貯め方も紹介しましたが、陸マイラーの第一歩として、まずはクレジットカードでマイルを貯めてみてもいいかもしれません。そしてもっとマイルを貯めてみたいと思ったら、ポイントサイトなどの利用を検討し、陸マイラーとしてさらに一歩踏み出していけばいいと思います。

陸マイラーになったからといって、無駄にお金を使うわけではないですし、ただ支払方法や日常生活を少し変えるだけです。無理なくマイルを貯めていけて、将来旅行に行けるのも陸マイラーの良い所だと言えます。

 

おすすめ記事