マイレージ獲活

陸マイラーがANAのマイルを貯めていくマイレージ獲得活動ブログ

海外旅行で活躍できるSIMフリーのスマホは持つべきアイテムの1つ

SIMフリーのスマホを所有して海外旅行を快適にしちゃいましちゃいましょう。旅行はインターネットをするために行くところではありません。旅行を楽しむためにも現地のSIMカードを使い、賢く旅行を楽しむのが大事です。

夫婦揃ってSIMフリーのスマホを長年愛用していますが、SIMフリーの強みと言ったら国内ではMVNOの格安SIMカードが使え、国外ではその地域のSIMカードを購入して使えることです。実際にSIMフリーのスマホ所有者の私が便利だと感じるSIMフリーのスマホがどれほどイイ物なのか紹介していきます。

 

国内では格安SIMカードが使える

SIMフリーのスマホは格安SIMカード(MVNO)が使えることです。今まで国内の携帯電話事情は3キャリアの「ドコモ」「ソフトバンク」「au」で回線を登録しないと携帯電話として電話番号を与えてもらえず、それこそ3Gや4GのLTE回線を使う事ができませんでした。

そして、3キャリアによって日本の携帯電話事情に施錠をかけていたのが、SIMロックと呼ばれるガラケーやスマホにキャリア独自のロックをかけてしまっていたことです。具体的には、キャリア専用のSIMカードをキャリアが販売している携帯電話本体に挿さないと使えないようにしてしまったことです。

国内の携帯電話事情は3キャリアがSIMロックをしているため、他社のSIMカードに変えても使えませんでした。それこそ、海外旅行でハワイに訪れてもハワイで購入したSIMカードを使えません。ハワイで現地のSIMカードを使いたいならSIMフリー機の購入をおすすめします。

 

ですがSIMフリーのスマホの登場により、どの回線会社を利用してもSIMフリーのスマホであれば使えるようになり、さらに格安SIMカードの登場で3キャリア以外でも携帯電話として使うことができるようになったのです。

 

MVNOは圧倒的に通信料が安い

格安SIMカード(MVNO)は格安と言うだけあって3キャリアと比較しても圧倒的に価格が安く、月々の通信料に差が出てきます。でも、どうしてMVNOは3キャリアより通信料が安いのか気になりますよね?格安SIMカードにしてちゃんと使えなかったら?色々と不安な要素があるかもしれませんが大丈夫です。

 

MVNOが安い理由はドコモの空いている回線を提供してもらっており、回線の維持費などをドコモに任せているため、コストを抑えることができ安い通信料を消費者に提供できているのです。そして、MVNOで回線契約するとSIMカードはドコモのSIMカードが届き、利用者はドコモの回線を利用することになります。ドコモの回線を使うということはドコモ回線のエリアをそのまま使えるので、今までと同じように電波が届きますので圏外になることもなく、安心してMVNOを使うことができると言えます。MVNOは通信料を安く抑えることができ、そして今まで通りドコモ回線を利用できるので何も心配することなく使えてしまう大変ありがたいサービスが登場したのです。

 

代表的なMVNO業者はこちら。

ちなみにこちらのMVNOを利用するときはハピタスなどから登録するとマイルが貯まるのでさらにお得ですよ。

 

 

SIMフリーのスマホを手に入れないと始まらない

国内のみで格安SIMカードを利用するのであればSIMフリーのスマホは要りませんが、海外旅行でも格安SIMカードを利用したいとなると、SIMフリーのスマホが必要になります。

 

SIMフリーのスマホを購入するとなると敷居が高そうに思えますが、全然そんなことはありませんよ。今となってはSIMフリーのスマホはどこでも買えるようになりました。それこそヨドバシカメラなどの家電量販店でも買えますし、ネットショッピングでも購入ができます。また、安く買えるスマホからハイスペックのスマホまでたくさん機種が揃っていますので機種の選択もできちゃいます。

 

私がSIMフリーのスマホを購入したときの記事です。

SIMフリーのスマホは身近に手に入る物となっていますので、購入も簡単にできてしまいます。SIMフリーのスマホを購入すれば国内では格安SIMカード、海外旅行では現地のプリペイド式SIMカードを利用できますので、通信料を安く抑えることができるのもSIMフリーのスマホ所有者になるべき理由の1つです。

 

スマホ本体の購入は当たり前ですが最初に全額支払いますのでスマホが壊れるまで使えますし、何よりトータルでかかる金額を考えても3キャリアでスマホを購入するよるもお得です。検討されている方は2年間の通信料を計算してみてください。「格安SIMカード+SIMフリー機」と「3キャリア」でどれほど価格の違いが出るのか解るはずです。

 

SIMフリーのスマホで海外旅行はWI-FIルーター不要

はっきり言いますが、頻繁に海外旅行に行く人なら今時WI-FIルーターを毎回借りるのは損してますよ。WI-FIルーターは充電時間が長いわりに数時間しか利用できませんし、あんな荷物になるような重いものを常に持ち歩いて観光やショッピングをするのはバッグを持ち歩かない私にとっては論外です。少しでも荷物を少なくし、身軽にならなくては何しに旅行に来たのかわかりませんしね。

それに比べSIMフリーのスマホを持っていれば、現地でプリペイド式SIMカードを購入してスマホに挿し替えてしまえば、スマホの充電が切れるまでインターネットに繋がりますし、現地の携帯電話の番号も使えたりとお得なことが多いです。

 

現地でプリペイド式SIMカードを購入する場合、空港や携帯ショップなどでSIMカードを販売しており、7日で500MB使える物や14日で1GB使える物など種類がたくさんあります。そして現地で利用できる携帯電話の番号付きか、データ使用のみのSIMカードと選択もできます。番号付きのカードの場合は国際電話をかけなければ使用期間中はかけ放題だったりするので何かと便利です。

 

こんな便利なプリペイド式SIMカードですが、実は日本でも購入ができます。プリペイド式SIMカードはAmazonなどでも売っていますし、現地で購入がするのが不安であれば旅行前に購入ができてしまいます。

 

ハワイなどで使える代表的なプリペイド式SIMカードはこちらです。

ハワイで使えるSIMカードです。ハワイでこちらのSIMカードを使いたいならスマホもSIMフリーにする必要があります。ハワイではショッピングに観光とアクティブに楽しめる事がたくさんあります。そんなハワイで重い荷物を持たずに快適に過ごすためにもハワイでSIMカードを購入し、SIMフリー機で快適に過ごしましょう。

READY SIM」はハワイで利用もできるため、私が年末年始にハワイに行ったときにも利用させてもらいました。14日で1GBのデータ通信ができるSIMカードを購入したのですが、レンタカーを借りてグーグルナビを利用したり、テザリングで妻のスマホも繋いでお互いにSNSやメールなどを利用しても1GBも使いませでした。ハワイなどを訪れる方の大半は滞在期間が1週間程度だと思いますので1GBもあれば十分だと思います。

 

海外旅行の度にWi-Fiルーターを借りるのではなく、SIMフリー機を所有し現地で利用できるSIMカードを利用し、身軽で快適な旅行を楽しむの方がいいと思いますよ。

 

まとめ

SIMフリーのスマホを所有することで国内、国外と格安SIMカードを利用できるようになります。国内の格安SIMカードは利用しても従来通りドコモの回線を使いますので電波などの心配が要りません。また国外のSIMカードを利用することでスマホを持っていくだけでインターネットに繋がりますし、電話だってできてしまいます。

旅先で荷物も多いのにWi-Fiルーターを常に持ち歩くことは無駄です。Wi-Fiルーターは使える時間が短くいざって時に役に立たない文鎮です。そんな重いWi-Fiルーターを持たずに身軽に旅行を楽しむためにもSIMフリー機と現地で使えるSIMカードを利用したほうがよっぽどいいですよ。旅行の目的は旅先でインターネットをすることではないはずです。煩わしい物を持たずに快適に旅行ができる方法を今一度検討してみる価値はあると思います。

 

 

関連記事