マイレージ獲活

陸マイラーがANAのマイルを貯めていくマイレージ獲得活動ブログ

ハワイ旅行で活用できる便利なアプリ

ハワイのオアフ島で有名なカメハメハ大王の像。観光スポットの一つでもあります。

ハワイ旅行を楽しむためにあると便利なアプリを紹介します。

私もハワイに訪れた時は必ず利用しているアプリです。滞在中ワイキキ周辺で過ごされる方には参考になると思いますよ。

 

トロリーの居場所がチェックできる便利なアプリ

 

個人手配でハワイに行く場合、HISなどのトロリーにはタダでは乗れません。

でも、唯一タダで乗れるトロリーがピンクラインのトロリー。これはJCBカードを所有していればタダで何度も乗れちゃいます。

乗車するときにカードのJCBロゴを見せれば大丈夫なのですが、利用したくてもトロリーが今どこを走っていて、どの位待てば乗れるのか?自分の居る現在地から近くの停留所はどこなのか?よくわからない方もいると思います。

そこで私が利用しているアプリがこちら。

Ride Systemsというアプリ。アプリのロゴはバスの画像を採用しています。

事前にお持ちのスマートフォン(Android、iPhone)に『Ride Systems』をインストールしておけばトロリーの現在地や停留所の位置がわかっちゃいます。

 

トロリーの時刻表はあったりしますが、時間通りに来てくれないのがハワイ。現地の人はのんびりしてますからね(笑)

このアプリのすごい所はアプリを起動するとトロリーがどこを走っていて次はどこに停まるのか一目瞭然です。GPSで自分の居場所を地図上に表示してくれますので、近くの停留所がわかりますし停留所で無駄に待たなくて済むようになるのでとても便利ですよ。

 

Ride Systemsの設定方法

 

アプリを起動すると、どの地域のバスを選択するのか表示されます。

アプリ起動後、各地域のバス情報が出てきますのでハワイのワイキキトロリーを選択。アルファベット順なのでだいぶ下の方にトロリーはあります。

この画面でアルファベット順に並んでますので画面を下へスクロールして【Waikiki Trolley】を選択してください。

 

クリックすると画面が切り替わります。

ハワイで運行しているワイキキトロリーの4ラインが出てきます。ピンクライン、ブルーライン、グリーンライン、そしてレッドラインです。JCBカード提示で無料で乗車できるのがピンクラインですのでピンクラインを選択。

切り替わると各トロリーの名前が出てきますが、ここでピンクラインを選択します。

ブルーラインなど確認したいトロリーはそのトロリーをクリックしてくださいね。 

 

ピンクラインをクリックして上の×ボタンをクリックするとグーグルマップにピンクラインのルートが表示されます。

ハワイで運行しているワイキキトロリーのルートマップです。ワイキキ周辺をぐるりと一周まわっています。

○で表示されているのがトロリーの停留所です。矢印で表示されているのがトロリーが現在走行している位置と走行方向になります。

矢印の下の文字は『BUS』か『Trolley』と表示されていますが、この文字で2階建てのタイプかトロリータイプかもわかっちゃいます。

BUS:2階建てタイプ

Trolley:トロリータイプ

 

もし地図上に矢印のが表示されていない場合、トロリーは運休中ですので停留所でいくら待っていてもトロリーは来ません。

運休中のワイキキトロリーのルートマップには何も表示はされておらずルートの表示のみとなっています。運休中はトロリーは走っていません。

このように停留所の表示だけで、トロリーの矢印は表示されませんので注意してください。

 

わが家は子供がいるので毎回子供のリクエストを聞いてどっちのトロリーに乗るか決めています。乗りたいトロリーに乗せ、子供の機嫌を取ってから買い物に付き合わせている悪い親なのです(笑)

 

ピンクラインのトロリーは2種類

ピンクラインは2種類走行していますが、トロリーのタイプで乗車できる人数が全然違います。2階建タイプは比較的座れますが、トロリータイプは子供や女性が優先的に座れるため、ほぼ立ち乗りですね。

 

2階建タイプ

ワイキキトロリーの2階建てタイプの写真です。2階建てなのでバスの中に階段があり上へと上がることができます。上から見るハワイの景色もまたいいものですよ。

 

トロリータイプ

昔ながらのワイキキトロリーの横長のイスがあるタイプです。こちらは座れる座席が少ないのです。トロリーの中は電車のつり革もあります。

ピンクラインはJCBカード所有者であれば無料で利用できるので常に混み合っています。DFSやアラモアナショッピングセンターの停留所は利用する方が非常に多いのです。タイミングが悪いと乗りきれないほど待っている場合があるので、2階建てタイプを選んで停留所に向かった方が比較的早く乗れると思いますよ。

 

わが家はこのアプリのおかげでハワイ滞在中の時間を有効に使わせてもらってます。停留所でトロリーをじっと待たなくて済むので近くの停留所に来るまで買い物をしたりと、余裕をもって行動ができます。ハワイに旅行に行かれる方は是非活用してみてください。

 

 

関連記事